BLOG ブログ

ダイエット目的のトレーニングは「スクワット」で充分な理由をお伝えします

ダイエット目的のトレーニングは「スクワット」で充分な理由をお伝えします

栃木県宇都宮市でパーソナルトレーナーをしている篠原章人です。主なお客様は「ダイエットを成功させたい」という悩みを持つ方です。それを解決するサポートをさせて頂いております。

 

トレーニングを行うにあたり、どのお客様にも共通して提供している種目があります。それは今回紹介する「スクワット」です。世の中には様々なトレーニングの種目がありますが、スクワット動作を習慣化しそれを継続することでダイエットを成功に近づけられると考えています。このブログでは、スクワットをするべき「理由」についてわたしの考えをお話しさせて頂きます。

このような方にオススメの記事です

このような方におすすめな記事となっております
時間は限られているがダイエットをしたい方
ヒップアップしたい方
姿勢を良くしたい方

ポイント1:背面と足の筋肉を一気に鍛えることが出来る。

スクワット、ダイエットに効果的
限りある時間の中で成果を出すためには、多くの筋肉を一度に関与させることが出来るトレーニング種目を選ぶ必要があります。その代表的な種目が「スクワット」です。スクワットの動作は足の筋肉をフルに関与させます。また背面や肩にバーベルなどの重りを担ぐことにより背中・肩に付着している筋肉も同時に鍛えることが可能です。

身体の大半の筋肉は足に付いている

大臀筋や腸腰筋も含めると、半分以上の筋肉は「足」に付着しています。つまりスクワットのみで大半の筋肉を鍛えたのと同じです。わたしもトレーニングを行う際には、スクワットを必ず入れます。ダイエットをするなら筋トレはスクワットだけで良いと思えるくらい優秀なトレーニング種目です。

ポイント2:日常生活の動作に多く存在する

スクワット、疑問
スクワットを簡単に表現すると、「座って立つ」という動作です。これは私たちの生活で幾度となく行われている動作ですね。スクワットを習慣にすることにより、日頃の動きが「良い運動」に変わります。スマホやパソコンを扱う時間が増えたことにより、姿勢が悪くなりがちに。また姿勢が悪いだけで、ポッコリお腹が目立ち太って見えてしまいます。それを改善する為にもスクワットは効果的です。スクワットを通して良い姿勢を作る習慣にも繋がります。

トレーニングは筋肉を付けるものだけでは無い

トレーニングと日常生活を切り離して考える人がいます。これも決して間違いではありませんが、あまりオススメ出来る考え方ではありません。理由は、ほとんどの人が仕事や家庭時間の合間でトレーニングをしています。そのような方がこの2つを別で考えてしまうとかなり効率が悪いです。

トレーニングを通してお尻を使った立ち上がり動作を習得し、日常生活に落とし込む事ができればトレーニングのフォームを時間をかけずに覚える事ができ、筋肉を付けるための負荷を与えることに専念できます。その汎用性という観点からもスクワットは優秀と言えるでしょう。

ポイント3:ヒップアップに最適

ヒップアップ、女性
「お尻を持ち上げたい」と願う方は私の周りでも多くいます。お尻の筋肉は発達することにより見た目が良くなることはもちろんのこと、スポーツ(ゴルフスイングなど)の向上にも役立ちます。これらもスクワット動作が上手くなることにより改善されます。

ヒップアップに有効なエクササイズ種目の1つに「ヒップスラスト」(仰向けで膝を軽く曲げた姿勢を取り、骨盤を上げ下げする種目)というのがあります。お尻の筋肉を使うのには向いている種目です。しかし「日常生活」を通してお尻の筋肉を使う動作としては不十分と言えます。なぜなら私たちは仰向けで骨盤を上げ下げるすよりも、立ったり座ったりする方が多いからです。(考えてみると当然ですよね)

本当にスクワットだけで大丈夫なの?

スクワット、女性
はい。例外を除いて大丈夫です。その例外というのが、関節可動域の制限や疾患等です。良くスクワットをすると「膝が痛くなる」との話しを聞きますが、それはやり方に問題があるケースがほとんどです。筋肉・関節をバランス良く使用してのスクワットで極端に痛くなることはなかなか無いものです。

理想的なスクワットでは、ボトムポジション(状態がもっとも低い地点)ではお尻の筋肉により強い負荷を与える事ができます。その刺激によりお尻の筋肉が発達するというメカニズムなのです。

まとめ

スクワットをする事で大半の筋肉を鍛える事ができる。(効率的にボディメイクができる)
スクワットは「立ち座り動作」日常生活に落とし込む事が出来るため、効率が良い運動習慣を手に入れる事ができる。
理想的なスクワットはヒップアップに最適

終わりに

わたしはトレーニングを習慣にして10年ほど経ちます。以前は1回で、何種目も行い2〜3時間はトレーニングをしていました。今ではウエイトリフティングとウォームアップ・クールダウンを合わせても1時間程度で充分な刺激を与えられるようになりました。ボディービルダーのように筋肉を極端に大きくしたいなら別です。しかし、引き締まった身体作りなら、スクワットだけで良いと篠原は強く考えています。

ヒップアップして姿勢が良くなったとしても、体脂肪が付きすぎていたらせっかくトレーニングを頑張ったのに引き締まって見えないもです。それもご安心を。体脂肪は「食事改善」で落としていきます。それをまとめたブログを用意しました。是非ご覧ください。 →「無駄な」体脂肪は食事内容の改善で落としましょう!

日常生活にスクワットを習慣化して理想の身体を目指しませんか?


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市で活動している「出張型パーソナルトレーニング」のAKI-GOLFITはダイエットとゴルフの問題解決を中心にサポートさせて頂いております。

篠原トレーナーの詳しいプロフィール

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
TEL : 080-3174-1992
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////