BLOG ブログ

ボディメイクにオススメ食材「サバ缶」を紹介します。

ボディメイクにオススメ食材「サバ缶」を紹介します。

「理想のカラダ」のために励んでいるトレーニーなら、栄養に関しても関心が高いはずです。わたしもその1人で、今ままで様々なサプリメントや食事を試してきました。その中でもおすすめしたい食品の1つが「サバ缶」です。この記事ではサバ缶を食べるべき理由を、栃木県宇都宮市で活動しているパーソナルトレーナーの篠原が紹介したいと思います。

ポイント1:良質な「油」を摂取する事ができる。

サバ、EPA・DHAが豊富
「油」=「太る」と考えている人も少なくありません。確かに油(脂質)には、炭水化物やタンパク質と比べて約2倍のカロリーがあります。しかし生命を維持するためには油は必要不可欠なもの。ですので、新鮮な油から摂取する事が大切になります。

脂肪は大きく2つに分ける事ができます。それが「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」です。前者は肉などに含まれ、後者は魚に多く含まれています。不飽和脂肪酸には血液を抗炎症の効果があるので、筋肉痛の緩和や早期回復も期待ができます。わたし自身サバ缶を食べることを習慣にしてからか、ハードなトレーニングをしても、前よりも筋肉痛が長引かなくなりました。

不飽和脂肪酸は傷みやすい

不飽和脂肪酸は新鮮な物から摂る必要があります。酸素や熱に触れると「過酸化脂質」という身体にとって有害な物質に変わります。その様な観点からもサバ缶は有効です。缶のなかにサバを詰め、空気を抜いた後に密封するので空気に触れようがありません。つまり、新鮮な油を手軽に摂取する事ができます。

魚油の代表的な脂肪酸はEPAとDHAです。1度は耳にした事があると思いますが、特に求めるべき油は「EPA」ですね。EPAは血液を身体の末端まで運んでくれ栄養の供給・老廃物質の除去が大いに期待する事ができます。身体作りにとって「回復」は欠かせない要素の1つですのでサバ缶はその点に関しても優秀な食品です。

ポイント2:タンパク質も豊富

サバ、ボディメイク最適
身体作りといえばタンパク質は欠かせません。筋トレやゴルフをする人なら1日に体重×1~2グラムのタンパク質は摂取するべきです。これを肉やプロテインで確保する場合、飽和脂肪酸も多く摂ってしまいます。腸内環境の乱れや血液ドロドロの元になります。なのでこの優秀なサバ缶を食べましょう。サバには100gあたり20gのタンパク質が含まれています。これは鶏むね肉と大体同じタンパク質の量です。

衛生面でも「◎」

プロテインを購入した事があるに人なら経験した事があると思いますが、シェイカーの中に専用のスプーンでプロテインパウダーを入れる作業はとても衛生面的に良くないです。その前に手を入念に洗ったとしても、手に水分が残ってしまうと残りのプロテインが悪くなってしまう。厳重に管理を試みても、そんなに重要な作業では無いのでいつかはやめてしまう。これはわたしの体験談なのですが、他のトレーニーも同じなのではないでしょうか?

その点を踏まえてもサバ缶は衛生面も優秀です。蓋を開けるまではとても清潔です。1回で食べきれば問題なしです。

臭いと後処理は×

サバは生臭さはある
生魚である以上、あの嫌な臭いは避けて通れません。食べている本人は良いとして、向かい側に座っている人はいい迷惑。ですので夕飯や人に合わない時に食べることをお勧めします。それと後片付けも何かと面倒でした。中を洗って不燃ゴミに出す必要がありますのでちょっと厄介です。

慣れるまでは少し手間を感じていました。ですが開けてそのまま食べられ、料理するより時間も削減することができ新鮮な油とタンパク質を摂取することができるこの食品を愛用しています。

まとめ

サバ、ボディメイクにとって優秀
サバには100gあたり20グラムのタンパク質が含まれている。
サバにはEPA・DHAが多く含まれており筋肉痛の早期回復・動脈硬化の予防の期待ができる。
サバ缶は衛生面もとても優秀、後片付けは少し面倒だが慣れれば簡単

終わりに

タンパク質と脂質を多く含んでいるサバには炭水化物がほとんど含まれていません。ですので米と一緒に食べることをオススメします。そのほうが美味しく食べられるので継続しやすいでしょう。

またサバには骨や筋肉をつける「ビタミンD」と栄養素をエネルギーに変える「ビタミンB群」が豊富です。サプリメントとして摂ることも時としては大切ですが、まずは食品から摂取するところから始めることをオススメします。

美味しく食べて理想の身体を手に入れましょう!





///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市で活動している「出張型パーソナルトレーニング」のAKI-GOLFITはダイエットとゴルフの問題解決を中心にサポートさせて頂いております。

篠原トレーナーの詳しいプロフィール

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
TEL : 080-3174-1992
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////