BLOG ブログ

パーソナルトレーナー 篠原 章人

パーソナルトレーナー 篠原 章人

初めまして。宇都宮でパーソナルトレーナーをしている篠原 章人です。
この度、新たにホームページを開設いたしました。これから皆さんに有益な情報を届けれらるよう頑張りたいと思います。

このブログを通して自己紹介をさせていただきます。今まで経験を通してのパーソナルトレーニングの考え方。今後の展望に関してお伝えできたらと思います。

トレーナー篠原 章人の基本情報

篠原 章人、ダイエットパーソナルトレーナー
●1992年生まれ。身長184cm、体重88kg。
●スポーツ歴:トレーニング、ゴルフ、野球
●趣味:愛犬と遊ぶこと
●特技:少しだけ英語を話すことができます。

活動経歴

●2019年6月 高齢者のリハビリ施設でトレーナー・管理職を務める
●2018年4月 プロゴルファーの運動指導に携わる
●2017年8月 作新学院軟式野球部のトレーナーに就任
●2015年6月 大手フィットネスクラブで活動開始

保有資格

●NSCA-CPT(全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
●NSCA ジャパンレベル I
●普通救命士

少年時代

幼少時代(小学4年生まで)は引っ込み思案な性格でした。人前に出ることを嫌い、常に母親の側から離れられない人間でした。

好きだったことは、思い出せる限りだとテレビゲームと遊戯王でした。1人で遊ぶことが好きだったのでカードゲームも1人で遊んでいました。

野球に出会い性格が明るくなりました。

この素晴らしいスポーツと繋ぎ合わせてくれた友人がいます。それは小島君という人です。その時のボクから見ると小島君は、人付き合いがとても上手くいつも周りには友達がいました。当時のなぜそうなった経緯までは覚えていませんが「野球部に入らないかい?」と声をかけてくれました。体験の予定まで立ててくれたのです。

体験の当日、小心者だったボクは不安な気持ちでいっぱいになりました。なぜなら、野球部員は元気な人たちばかりでしたので付いていけるか心配だったからです。

でも、大丈夫!だってボクには小島君が付いているから! と信じて疑わなかったのです。

小島君がいない!!

30分前に学校に到着し遠くからグラウンドを見ていました。 その目的は、唯一の知り合いの小島君を探すためです。「一緒に行けば怖くない」心臓が飛び出るほど緊張しながら、一刻も早くK君を見つけないと。
結局のところ見つかりませんでした。そわそわしているボクを監督の方から歩み寄ってもらい、野球部の練習に参加・入部することが出来ました。。

そこから今までの生活が変わり始めました。

後日、小島君にどこにいたのか聞いてみると、母親と修学旅行の買い物に行っていて休んでたそうです。

青年時代

そのまま中学でも野球を続け、高校は栃木県では有名な学校の1つ作新学院の野球部に入部。
長かった髪の毛も全て剃り落とし、野球に打ち込むことを決めました!

2年生の秋に退部

これを見たら篠原はちょっとおかしいと思うかもしれません。最上級生になってこれからだという時に退部を決意しました。
理由はシンプルで「やる気を失い、楽しくなかった」からでした。硬式野球部に所属して楽しかったことは応援でした。吹奏楽やチアリーディング部と共に盛り上げる事がとても楽しかったからです。

試合に出ることにあまり関心がなかったのです。
つまり練習や試合は、当時のボクにとって関心がなかったのでしょう。

軟式野球部に入部

篠原 章人、軟式野球部時代
作新には同じ野球だけど、硬式と軟式野球部の2つあります。奇遇にも当時の担任の先生が軟式野球部の関係の人でした。
まだ野球を続けたい事を伝えたところ軟式野球部に入部することが出来ました。

高校を卒業して10年経ちますが、たまにトレーナーとして学校に足を運んでいます。野球の「専門的な動作」に関してはサポーツする事が出来ませんが、選手たちの身体作り・怪我予防の観点からサポートさせて頂いています。

社会人時代

パーソナルトレーナーになるまでに別業界も経験してきました。

コンビニ定員
警備員
プログラマーetc

勤めていた期間ですが、どの職業もあまり長く続ける事が出来ませんでした。どうしても性格上「自分がそのお仕事に携わって心底楽しんでいるか?」「10年後の自分に今の経験が繋がっているか?」を気にしてしまう分、長く勤めることが出来なかったのです。

わたしにとっての「ソレ」がトレーナーという職業です

そして、今が最高に楽しいです。2015年6月にパーソナルトレーナーとして活動を開始しました。その間に様々なお悩みを持った方の運動指導に携わらせていただくことができました。

トレーナーを仕事してよかったと思う点を3つあげると

「好きな事を仕事に出来ている」
「目標達成の喜びをお客様と一緒に分かち合える」
「自信を持ったサービスを提供できる」

以前の仕事にも喜びはありました。ですが「トレーナー」として感じる貢献感は格別なものがあります。

トレーナーとしてあなたにお約束できること

わたしがあなたにお約束できることが「2つ」あります。それは、ダイエットとゴルフの為の「パーソナルトレーニング」そして、あなたが手にしたい理想の身体に導くことです。理想の身体に必要な要素(期間やトレーニング・栄養など)をあなたのライフスタイルに合わせながら提供させていただきます。

パーソナルトレーナーというサービスは「正解」がありません。トレーナーが「どのような考え方」でサービスを提供するかで結果が変わりますし、たとえ理にかなっていないトレーニングフォームでも理想の身体になることだって可能性は「0%」ではありません。

今までの経験・これから取り入れる知識とともに、わたしが最善だと思う形であなたのご要望も伺いながら理想の身体へ変わることをお約束いたします。





///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市で活動している「出張型パーソナルトレーニング」のAKI-GOLFITはダイエットとゴルフの問題解決を中心にサポートさせて頂いております。

ダイエット・ゴルフに関するブログはこちらから

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
TEL : 080-3174-1992
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////