column コラム

パーソナルトレーニングを提供するにあたっての考え方

パーソナルトレーニングを提供するにあたっての考え方

栃木県宇都宮市でパーソナルトレーナーをしている篠原 章人です。このブログではどの様なことを意識して、サポートをさせて頂いているのかをまとめたいと思います。この記事を書こうと思ったきっかけは2つあります。

 

1つ目は、わたくし篠原がどんな考えをもってトレーニングを提供しているのかを、現在受けて頂いているクライアントに知っていただくためです。時間を共有していけば徐々に分かるとは思いますが、人によって感じ方が変わってしまうため、それを明確にしたいからです。

 

2つ目は、わたし自身がどの様な考えを元にこのお仕事に携わっているのかを書きながら考えてみたいと思ったからです。

 

2020年10月現在、トレーナーとして5年間で200人以上の人と関わらせて頂きました。そこから学ばせて頂いたことをブログを通してお伝えしたいと思います。

この様な方にお勧めの記事です。

このような方におすすめな記事となっております
現在パーソナルトレーニングを受けているお客様
パーソナルトレーニングを検討している方
独自でトレーニングをしている方

まずは姿勢の改善から

最適なパーソナルトレーニングを提供します
姿勢の歪みは、見た目だけでなく身体不調に繋がります。逆に良い姿勢は見た目が良くなることはもちろんのこと、自律神経が正常に働くキッカケになり、睡眠の質の改善など不調の緩和が大いに期待できます。まずは身体に負荷をかけてもいい身体を作ることに重点を置きます。

姿勢が良くなるだけでヒップアップが期待できる

最適なパーソナルトレーニングであなたを理想の身体へと導きます
筋肉が付いてきたと感じるまでには、約3ヶ月かかると言われています。しかし姿勢であればその場で改善することが出来ます。お尻が垂れてみえる要因の1つとして、骨盤の後傾している姿勢です。この様な姿勢の人の特徴として股関節の屈曲筋群(腸腰筋・大腿直筋)の機能不全が考えられます。

これだけを修正するだけでもお尻が上がって見えます。まずは出来ることから改善のサポートをさせて頂きます。ほとんどのお客様が、「今すぐに見た目を変えたい」と求めているでしょう。まずは出来るところから変えていき、ダイエットを成功させるための必須要素の「継続」に繋げます。

伝統的なトレーニングのみを提供

最適なパーソナルトレーニングを提供します
わたしの経験上、パーソナルトレーニングを受ける方の特徴として、効率的に身体を変えたいという人が多いです。仕事や家事育児、忙しくも空いている時間を利用してダイエットをしたいと思っている人がお金を支払って利用して頂いています。

ですので、トレーニングの内容もシンプルな物を提供しています。スクワットやランジなどの多関節種目(複数の関節を使うトレーニングのこと)を主に提供しています。これらの動作を習得し、同じリズム・テンポで扱う重量を増やすことにより見た目の変化を狙います。

わたし自身、トレーニングの種目は絞って行なっております。そのお陰で短時間の濃密な刺激を身体にかけることが出来ています。

日常生活に落とし込む

最適なパーソナルトレーニングを提供します
お客様には見た目だけでなく、身体動作も良くなって頂きたいと願っています。実際にトレーニングをすることにより、素早く動ける様になったり、今まで重かった荷物も軽く持てるようになります。それらを叶えるためにもどの様にして筋肉を付けていくかが鍵になります。

乱暴な言い方ですが、適当なトレーニングフォームでも重量を増やし続ければ見た目は変わるでしょう。それでも良いと思っている人でも、ここは私の願いである「運動を通して日常生活をより良くしてほしい」のためにセッション中にはその人の日常生活に合わせた言葉がけを意識してサポートさせて頂いています。

終わりに

パーソナルトレーニングの考え方
パーソナルトレーニングは、ダイエットを考えているあなたにとって、とても有益なサービスです。これは断言できます。食事・トレーニング・モチベーション管理などトータルでサポート出来るのはこの仕事の特徴です。

しかし、人間がこのサービスを提供する以上、どのトレーナーにサポートしてもらうか? ここはとても重要なポイントになります。時間やお金を無駄にしないためにも体験などでしっかり調べ、納得した上で受けることをオススメします。

わたしもブログを通して、これからもお伝え出来たらと思っています。これからも現在受けて頂いているお客様の理想の身体のために最適なサポートをしていこうと強く思っています。





///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市で活動している「出張型パーソナルトレーニング」のAKI-GOLFITはダイエットとゴルフの問題解決を中心にサポートさせて頂いております。

篠原トレーナーの詳しいプロフィール

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
TEL : 080-3174-1992
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////