BLOG ブログ

「そうなのか!」ダイエットとトレーニングの相性に関して解説します。

「そうなのか!」ダイエットとトレーニングの相性に関して解説します。

私たちは周りから「どのように」見られているか? を気にしながら日々を過ごしています。体重計に乗って減ると喜ぶのも、その先に見ているのは「外見」の変化でしょう。また体脂肪は増えすぎることによって、見た目が悪くなるだけでなく健康も害してしまいます。それを消費するために毎日ダイエットを頑張っているわけです。

 

この記事では詳しく説明しませんが、体脂肪を消費するためには「カロリー収支」です。つまり食事です。今までサポートさせて頂いた方でダイエットに成功した共通点は「食事改善」でした。これは紛れもない真実です。でもこれだけでは成功しなかっただろうな。とわたしは思っています。その要素は「トレーニング」。これがあったからこそ成功したのです。

 

今回の記事ではその理由に関して、宇都宮でパーソナルトレーナーをしている篠原 章人が経験を元に解説してまいります。

この様な方にオススメの記事です。

ダイエットを現在実施している
ダイエットに挫折した経験がある
ダイエット後の理想の体を維持したい

ホルモンが関係している

ホルモンとは、恒常性を維持する機能の1つのことです。私たちの身体は、出来るだけ変化をしないように保とうとします。例えば体内にウイルスが侵入したら、その原因を取り除くために熱を出し、1秒でも早く元の状態に戻ろうとします。トレーニングの場合、今までに体験したことがない刺激を身体に与えることによって、次回はこの重さに耐えられるようにする機能が働きます。

これが身体が変化していくメカニズム。筋トレをすることにより、その刺激に「適応」しようとホルモンが分泌します。それらホルモンの働きにより、筋肉がついたり体脂肪や糖質を消費しやすくなったりします。

その代表的なホルモンを上げると
アドレナリン
ノルアドレナリン
成長ホルモン
テストステロン

などなど。またこれらのホルモンは「意欲」にも深く関わりがあるため、前向きな気持ちになることが出来るでしょう。
ボディービルダーが大らかで優しい人が多いのは、これに関連しているのかもしれません。それとは別に仕事が忙しく、カリカリしている人って、たくましい身体をしている人は少ないような気がします。

ダイエットは「ストレス」のかかる行為?

体脂肪を落とすためには、基礎代謝より摂取カロリーを減らす必要があります。これは我慢する行為。余談ですが。ストレスは2種類あります。それは「我慢するストレス」と「頑張るストレス」。しかも前者の方が厄介です。長時間パソコンの前で仕事をしていたり、満員電車に乗ることのような我慢を強いるストレス。

おそらくこれが原因で、ほとんどの人がダイエットをやめてしまいます。今まで好きなだけ食べていたものが制限されるのですからね。

ストレスによって分泌されるホルモン

その代表格は「コルチゾール」というホルモンです。副腎皮質から分泌されます。心身にストレスを感じた時に分泌され、少量なら良いのですが過剰になると「うつ病」になる恐れも。

またコルチゾールの働きとして、筋肉を分解してしまうという筋肉を美ボディーに不可欠な筋肉まで奪われてしまうのです。その他にも炎症を抑えてくれる働きや、脂肪を分解してくれたりなど嬉しい働きもします。

ちなみにトレーニングするとコルチゾールも分泌されるのでご心配なく。

解決方法

それは筋トレを始めること。私の知っている限りではこれしかないです。「スポーツで良いんじゃないの?」などとたまに質問されますが、ゴルフやテニスなどの筋肉をつける刺激としては物足りないです。また左右の筋・関節がバランス良く使うことができないため、ダイエットを促進するためにはベストな選択ではありません。

短時間で最適な刺激を与えることができる

トレーニングは時間効率が良いです
筋トレは30分もあれば終えることができます。仕事や育児で忙しい人でも手軽に始めることができます。やり方が分からなくても、Youtubeで分かりやすく解説している動画も多いし始めるハードルは限りなく低いでしょう。わたしもブログを通して解説してまいりますので参考にして頂けると幸いです。

終わりに

鏡に映るご自身の姿が満足いくものであると、幸福感を得ることが出来ます。また自信にも繋がるので仕事やスポーツも良くなることは疑うことがないでしょう。

トレーニングを習慣にすることは「投資」です。直近では外見の変化を求めていたとしても、老後は人の手を借りずに生活していくために大切です。「貯金」も十分大切ですが「貯筋」もそれ以上に大切です。どうせなら自信を持って生活しませんか?少しでもそう思ったなら今すぐに筋トレを始めましょう!







///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市で活動している「出張型パーソナルトレーニング」のAKI-GOLFITはダイエットとゴルフの問題解決を中心にサポートさせて頂いております。

篠原トレーナーの詳しいプロフィール

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
TEL : 080-3174-1992
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////