BLOG ブログ

【チョコレートダイエット】カカオの効果とは?ダイエットに効果的なタイミングや量についてもご紹介!

【チョコレートダイエット】カカオの効果とは?ダイエットに効果的なタイミングや量についてもご紹介!

美容やダイエットで注目されているカカオ。これを多く含んでいるおやつの代表といえば、チョコレートですね。この記事を書くにあたってカカオに含まれている成分を調べました。

 

結論はダイエットに効果的です。今回の記事ではカカオポルフェノールがもたらすダイエットの効果について宇都宮のパーソナルトレーナーの篠原が紹介いたします。

ポイント1:血糖値の上昇を穏やかにしてくれる。

血糖値とは血液に含まれている「糖」の値のこと。血糖値が高くなると、膵臓から「インスリン」というホルモンを分泌させ、正常に戻そうとします。(健康な人の食前の血糖値は70~100mg/dl) 血液の糖を肝臓と筋肉に貯め、必要に応じて使用しています。貯めきれないほど糖が入ってきた場合「中性脂肪」という形に変えます。これが太るメカニズム。

糖質を多く摂る人は、このサイクルがたくさん回るから太ってしまうのです。
健康な人であれば食事のあと、血糖値が上がります。急上昇をさせる事がダイエットには良くないのです。血糖値を「穏やか(インスリンの分泌を抑える)」にする働きがカカオに含まれています。

ポイント2:アンチエイジングが期待できる。

シミ・シワなどの老化現象は、年齢だけでなく「活性酸素」が引き金になることも。活性酸素は免疫機能として働く一方で、過剰な産生は身体に害を与えてしまいます。そこで抗酸化作用が高い成分が含まれているカカオの登場です。

カカオに多く含まれている「カカオポルフェノール」はりんごや赤ワインの数倍の抗酸化作用が期待できます。

ポイント3:ストレスの緩和に繋がる

私たちは、常日頃からストレスにさらされながら生活をしています。仕事をしていれば人間関係で悩んだことは皆一度はあると思います。

ダイエットを始めるとなると、慣れるまでにはストレスを感じることでしょう。だから挫折してしまうのです。ダイエットを成功するための最大のポイントは「楽しむこと」。楽しんでやれることこそが理想の身体を手に入れることのできるただ1つの方法です。

話しが少し脱線しましたが、カカオにはGABAという成分が含まれています。この主な効果として、興奮系のホルモンを抑制し、副交感神経を優位にします。人間はストレスを感じると交感神経が優位になります。それを緩和することが期待できます。

ポイント4:食欲を抑えることができる

カカオ、ダイエット、くびれ
太るメカニズムは、血糖値の「急上昇」によりインスリンの作用で糖が筋肉と肝臓で貯めきれない分が「体脂肪」として蓄えられてしまうのです。つまり、ダイエットを成功させるためには「暴飲暴食」は絶対に避けないといけないのです。

そこでこのカカオの登場です。カカオに含まれる「テオブロミン」という成分が満腹中枢を刺激して食欲を抑える働きをしてくれます。

どうしても私たちは、制限され続けるといつか爆発してしまうことがありますよね。そうならない、そう感じないために「無理をしていない環境を作る」ことは大切になってくるのです。

1日の摂取量・オススメのタイミング

カカオ、ダイエット
1日に200~500mm程度を小分けに摂ると良いでしょう。またカカオポルフェノールの水溶性なので長時間体内に留めておくが出来ません。なので3〜4時間毎に摂取することをオススメします。

私の場合、MEJIの「チョコレート効果 CACAO95%」を愛用しています。1枚でカカオポルフェノールが174mg摂取することが出来るので、1日に2〜3枚食べています。ただ苦いので慣れない方は少し糖分が高い物から食べてみて下さい。

おわりに

いかがでしたか? カカオを嗜好品とするメリットを書かせていただきました。これらの他にも動脈硬化、血圧の低下、そして脳の活性化など生活習慣病を予防する効果も期待できます。

また手軽に食べられる物ですので、仕事の合間や食前に摂取する事をオススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。







///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市で活動している「出張型パーソナルトレーニング」のAKI-GOLFITはダイエットとゴルフの問題解決を中心にサポートさせて頂いております。

篠原トレーナーの詳しいプロフィール

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
TEL : 080-3174-1992
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////