BLOG ブログ

笑うことでダイエットが加速する3つの理由

笑うことでダイエットが加速する3つの理由

いきなりですが「ダイエット」という言葉で何を思いますか?

食事制限?
ジョギング?
トレーニング?




こんな感じでしたか? ちなみにどれも正解です。これらに1つ「大切なこと」を付け加えることによりダイエットを成功する確率が大幅に上がります。
それが今回のテーマ「笑う」です。この記事でその理由を3つ紹介してまいります。

理由その1:プラス思考になれる

笑顔」を作ることにより、セロトニンというホルモンが分泌されます。主な役割として「精神」を安定させる働きがあります。

今までにダイエットを成功するぞ!と一念発起して数日で終わった経験がありませんか?

仕事
子育て
人間関係

これらに比べてダイエットの優先順位は下ですよね? しかし仕事だけ頑張っていても引き締まった体になることは無いでしょう。やつれて痩せることはあったとしても。。。
ダイエットはプラス思考で入り必要があります。だって仕事や子育てと比べてやる必要がないですもん。
いかに高いモチベーションを保てるか? それがカギです。同僚のグチで時間を使うなんてもったいないです! 時間は有限なのですから。

理由その2:免疫力がアップする

ダイエットは最終的な段階に行くと、食べられる物が限られてきます。

食事をすることで内臓などが働き「熱」を産生します。ちなみに体温が1度下がることで免疫力が30%落ちるとも言われています。
暴飲暴食している人なら話しは別ですが、大抵のは食事制限をすると風邪を引きやすくなる可能性がある。

では、どうするのか?そう。笑うのです。笑うことにより「NK細胞」という名前の免疫細胞が活性化します。NK(ナチュラルキラー)細胞とは、生まれながらにもっている免疫のひとつです。常に血流に乗って体内を巡回し、異物を発見すると即座に攻撃して排除します。

せっかく生まれ変わろうとして取り組んでいるダイエットのせいで風邪を引いてたらたまんないですよね?
そうならないためにも、私たちが生まれながらに持つ免疫細胞を活性化して、健康的に理想の体を手に入れたいではありませんか?

そのために笑うのです。

理由その3:そもそも笑うことで痩せられる

笑うことでたくさんの筋肉を使います。また通常の表情の時よりも、より多くの酸素を消費します。個人的には「笑う」ってこと自体、トレーニングだと考えています。理由は、無意識にでも全身の筋肉を使えること。ただダンベルの上げ下げをするよりもはるかに効率の良いです。

トレーニングはしたくなくても笑うことならできるはず。ダイエットが加速しますよ。

最後に

ダイエットの大敵は「ストレス」です。ストレスを感じてしまうから続かないし、どこかで爆発してしまう。
そうならないためにもダイエットをすることが楽しくなければなりません。

仕事でもそうです。仕事に行くこと自体がストレスと感じてしまうとその時点で終わり。
私たちの時間は限りあるものです。そんな貴重なものを嫌なことで消費したい人はいないと思います。
痩せるためにあれこれ考えて一歩が出ないなら、まずは笑ってみませんか?




///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市で活動している「出張型パーソナルトレーニング」のAKI-GOLFITはダイエットとゴルフの問題解決を中心にサポートさせて頂いております。

篠原トレーナーの詳しいプロフィール

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
TEL : 080-3174-1992
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////