BLOG ブログ

ダイエットを成功することが出来ない理由とは?

ダイエットを成功することが出来ない理由とは?

どうも! 宇都宮でパーソナルトレーナーをしている篠原です。こんな仕事をしているせいか、友人・知人・職場の人間からダイエットに関しての質問を頂きます。聞かれたら答えますので、今まで何度もダイエット方法を答えてきました。 でも結果、その99パーセント以上の人は痩せられませんでした。

でもわたしは「どうせ痩せられないんだろうな〜」って内心は思っていました。→性格悪いですね。 この記事では「その理由」を書いていきます。

ズバリ「モチベーション」です。

これに尽きます。ネット上にあるダイエット法でもある程度の結果は出ます。方法なんて関係ないのです。結局は高い意識を持って継続できるか。ダイエットっていう行為はめんどくさいんです。痩せた方が良いに決まっているけど、痩せなくても生活に支障が出るではありません。

サラリーマンや主婦のように、毎日忙しく過ごしている人にとってはダイエットを続けられる訳がありませんよね。

いかにストレスを感じずにダイエットが出来るか

私の経験上、トレーニングをせずに理想の身体になれた人はいません。何でかというと食事だけだとつまらないんです。だって好きな食べ物を食べられない生活ってストレスでしかないじゃないですか?

でも痩せるためには食生活を変えることがとても有効です。つまり大変なことをしなくてはならないのです。

トレーニングをすることでダイエットが楽しくなる

トレーニングをすると

「姿勢が良くなる」
「カロリーをより多く使える」
「栄養素を多く必要とする」
「プラス思考になる」
「自分を好きになれる」

こんなにダイエットに必要な要素を得る事ができます。

トレーニングとダイエットは表裏一体

高いモチベーションを保ちたいなら、トレーニングをすることをおすすめします。トレーニングをした筋肉は少しだけ引き締まったように感じます。これが何ともたまらないのです。徐々に自分の身体が良くなってくるので、ダイエットが楽しくなります。そして自分を好きになれます。

面倒なことだからこそ楽しく

「めんどくさいから」、「他にもやること」がたくさんあるからダイエットが続かないのだ。 と上で説明しました。そこでダイエットを楽しくさせる方法が「トレーニング」なのです。トレーニングをすることにより、意欲が湧くホルモンが分泌されます。ですが食事管理だけだと意欲ホルモンが湧きません。

意欲ホルモンのおかげでダイエットがはかどる

ざっと挙げてみると

「ドーパミン」
「アドレナリン」
「ノルアドレナリン」
「セロトニン」
「エンドルフィン」

↑ これぜーんぶトレーニングをすることにより分泌を促進する事ができます。

ダイエッターには、これらを目的にトレーニングして頂いています。週に1回でもトレーニングをすればその週の食事管理がうまく行く。私の経験上の話しですけど理にかなっていると思いませんか?

終わりに

ダイエットって面倒で楽しくないものなんです。それを1人でやろうと思うから成功しないのです。たとえ成功したとしてもやめてしまえば徐々に元の身体に戻ってしまう。だからパーソナルトレーナーという仕事があるのです。パーソナルトレーナー=トレーニングを教える人というイメージがあると思います。でも痩せたいならトレーニングよりも食事の方が大切です。

体脂肪を落とすための最大のファクターは「食事」です。ここを頑張らないといけないのです。

頑張った先に見える景色は格別ですよ。




///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市で活動している「出張型パーソナルトレーニング」のAKI-GOLFITはダイエットとゴルフの問題解決を中心にサポートさせて頂いております。

篠原トレーナーの詳しいプロフィール

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
TEL : 080-3174-1992
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////