column コラム

[健康資産] 筋トレで貯めていきましょう!

[健康資産] 筋トレで貯めていきましょう!

人生100年時代と言われている現代。長生きが出来るようになった事で、「健康」への関心はより高くなったのではないでしょうか?

 

しかしながら、忙しい生活に追われそれどころでは無いと感じている方が大半なのではないでしょうか?

 

「健康よりもお金の心配」最近ではNISAなどで老後に備え、悠々自適な生活を過ごしたいと思う方が多いかと思います。

 

しかし、VIVEを立ち上げる前にリハビリ型のデイサービスで勤めていた経験から分かりますが、お金を持っているだけではダメです。

 

それを使える健康なカラダが最も必要なのです。

カラダに刺激を入れる習慣を付けよう!

カラダが動くようになる、お腹を引き締めるためには刺激 (筋トレ)が必要です。人間のカラダはその場の環境に「適応」するように出来ています。


つまり、重りを扱わないスクワットは最初は反応 (筋肉痛など)があっても2日目・3回目と行ううちに何も変化が無くなります。

筋トレ=キツい と想像する方が多いと思いますが、それはほぼ正解です。その経験 (キツい)に対してカラダが適応することで筋肉が付いていきます。

トレーニングの回数を重ねるごとに健康的な身体へと変わるでしょう。

トレーニングフォームがとても大切

今まで経験したことがない刺激を与えるわけですから当然「ケガ」のリスクがあります。それを最小限にするために「フォーム」の習得が重要です。

VIVEでは、経験豊富なトレーナーがあなたのレベルに合わせたサポートで無駄のないお時間を提供します。

生き生きとした時間を増やそう!

年齢を重ねるごとに、後ろ向きに考えてしまう時間が増えるかと思います。そんな方にもカラダを鍛える習慣 (筋トレ)を作ることを強くお勧めします。

トレーニングをすることでホルモン(アドレナリン、セロトニン、成長ホルモンなど)の分泌により、物事を前向きに考えられるようになることが期待できます。

VIVEを利用される方々にパーソナルトレーニングの感想を伺ってみると

「スッキリした」
「ストレス発散」
「気持ちがいい」

などのお言葉を頂きます。

やりすぎには注意

いくら筋トレが良いとはいえ、やりすぎはカラダにとって悪影響を及ぼします。今のご自身に合わないトレーニング (重量、ボリュームなど)で行うと

「ケガ」
「心臓血管系に影響」
「オーバーワーク」

などのカラダにとって悪影響を及ぼします。ですのでこれらの見極めがとても大切。

前回のトレーニングよりも「少しだけ」強めることが大切です。

カラダとココロが健康に勝ることはありません

カラダが動いて、たくさん笑って、いっぱい食べれて、しっかり排出して、ぐっすり眠れる。

これ以上に幸せなことは無いのではないでしょうか?前職で、要介護認定を受けられた利用者様が常々口にしていました。

トレーニングは習慣化することが難しいですが始めることで良いことがたくさんあるかと思います。

わたしもカラダとココロの健康を保てていることに感謝し、今日もトレーニングしようとワクワクしています。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市のダイエット専門パーソナルトレーニングジム「Personal Diet Studio VIVE」はあなたの理想の身体へ導くサポートを致します。


代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)

MAIL : trainer.akihito@gmail.com
TEL:090-4603-3483
公式インスタ:@personal_diet_studio_vive

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////