column コラム

[ダイエット] 女性が筋トレをするとカラダが太くなるのか?

[ダイエット] 女性が筋トレをするとカラダが太くなるのか?

フィットネスクラブが増えたことにより、筋トレをすることがより身近になってきました。

 

いざ、ダイエット目的で、一生懸命に筋トレ行い数ヶ月経ってみると、体重が増えてカラダが太くなってしまったという経験がある方もいらっしゃるかと思います。

 

今回の内容は、そのようなお悩みを解決出来る方法の1つとしてお伝えできたらと考えております。

 

 

確かに体重が増える

筋トレを始める事で、カラダの中では様々な化学反応が起きます。以下はその反応の一部です。

・筋肉が増える。
・骨密度が上がる。
・エネルギー (糖質)を体内に蓄えやすくなる。 など

これらの反応は体重を増やします。しかし、筋肉はカラダを引き締めて見せますし、骨が強くなる事で骨粗鬆症の予防になります。

ですので、筋トレによる体重の増加はダイエットには必要な要素であると考えられます。

むくみやハリは ×

適切なフォームでのトレーニングは血流やむくみの改善が期待できます。しかし、悪いフォームや姿勢の悪い(骨盤の歪みやストレートネックなど) 状態で行うトレーニングには注意が必要です。

トレーニングによって、太ももの前側にむくみや、肩こりを感じている場合は要注意。フォームの見直しが必要です。

長期的に見る必要がある

トレーニングは時間効率が良いです
長い目で見ると、適切なプログラムで行うトレーニングは体脂肪の減少・筋肉の増加が大いに期待できます。これにより、引き締まったカラダを手に入れることが可能です。


しかし、筋肉はすぐに付くものではございません。目安としては、定期的に3ヶ月少しずつ刺激を強くしていくことで筋肉は付いてきます。


それじゃ、3ヶ月間は何も変化は無いの? と思った方ご安心ください。トレーニングをこなす過程の中で、姿勢がよくなったり体脂肪が燃焼されますので変化はあります。

習慣が変わる

トレーニングを始めることで、習慣が変わります。せっかく、パーソナルトレーニングに通っているのだからしっかり結果を出そう、と気持ちに変化が生まれてきます。


VIVEを利用してくださる方々が口を揃えて、「習慣が変わった」を仰っています。

・食事内容
・睡眠の質
・アルコールの制限
・鏡を見る回数 (自己肯定感UP) などなど

トレーニングをする習慣ができる事により、生活により良い効果があると確信しています。

まとめ

トレーニングイメージ
結論は、筋トレをすると体重は増えます。ですが、それは体脂肪では無いため、見た目には「痩せたように」見えます。また長期的に見ると、代謝が上がるため体脂肪の燃焼の期待が大いに期待できます。

しかし、トレーニングのフォームなどに誤りがあると、ハリなどで足が太く見えることもあります。

身体の動かし方やバーベルなどの重さを、どの関節を中心に乗せるかによっても大きく変わってきます。


Personal Diet Studio VIVE では、あなたの目標に合わせたサポートで、確実にダイエット成功へとお導き致します。オープンして早5ヶ月、お陰様で徐々にお客様が増えてきました。本当に感謝しています。

引き続き、各チケットから ¥10,000引きのキャンペーンを実施しています。他店舗よりも質の高いサポートであなたのご期待にお答えいたします。

お会いできることを心待ちにしています。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市のダイエット専門パーソナルトレーニングジム「Personal Diet Studio VIVE」はあなたの理想の身体へ導くサポートを致します。


代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)

MAIL : trainer.akihito@gmail.com
TEL:090-4603-3483
公式インスタ:@personal_diet_studio_vive

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////