column コラム

引き締まったウエストを作る呼吸エクササイズを紹介します。

引き締まったウエストは、誰しもが憧れますよね。これからご紹介するエクササイズを習慣化することによりウエストを引き締めることが期待できます。

 

はじめに具体的に「どの筋肉」にアプローチをかけるのかの説明をした後で、エクササイズのやり方を分かりやすく解説してまいります。

「腹横筋」を機能させることでくびれが作られる

「腹横筋」という筋肉は、内臓を包み込むように肋骨から骨盤に付着しています。息を吸うことでこの筋肉が伸び、逆に吐くことで縮みます。

「天然のコルセット」と呼ばれるくらいあり、この筋肉が機能すると腰回りの安定につながり腰痛を緩和することが期待できます。。

ウエストを引き締めるにはこの筋肉を動かしましょう

痩せているのに、お腹だけぽっこりと出ている人に会ったことはありませんか?体脂肪が少ないにもかかわらずお腹が出ている様な方です。

なんで痩せているのにお腹だけ出ているのか?それは「腹横筋」がうまく機能していないからです。

内蔵の位置を整える役割を持つこの筋肉が機能していない。

つまり伸びっぱなしの状態です。それがしっかりと凹ますことが出来るとそれだけで、くびれが出来るというメカニズムなのです。

エクササイズ [ドローイング]

ステップ1:仰向けになる。

腰と床の間に手のひらが入るぐらいのスペースを保てるように姿勢をとります。もし腰が反ってしまう場合、膝を曲げて調節しましょう。

ステップ2:息を吐きながらお腹を凹ます

ここがポイントです。出来るだけ下腹部を凹ませられるように意識してください。骨盤の内側を指で触りながらことも効果的です。凹ましきったときに筋肉が硬くなっているとしっかりと出来ている証です。4~8秒かけて息を吐きましょう

ステップ3:元の位置にもどす

注意点として血圧・その他、心臓血管系に疾患をお持ちの方は息の吐きすぎに注意してください。血圧が上がる恐れがあるので、「無理の無い範囲内」で行いましょう。

回数・セット数

3~10回を1セットとして1日の内に出来る限り行いましょう。(食後を除いて)経験上、3回程度でも一生懸命行うと結構きついです。ですので、最初はあまり凹ましすぎず、継続することを目的として行いましょう。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市のダイエット専門ジム「Personal Diet Studio VIVE」はあなたの理想の身体へ導くサポートを致します。

体験ご予約はこちらから承っております。


代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)


MAIL : trainer.akihito@gmail.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////