column コラム

糖質を理解して楽しいダイエットをしましょう!

「昨晩、食事のご飯を抜いたら次の日痩せることが出来た!!」

 

いきなりですが、今までにこのような経験はありませんか?このように炭水化物を控えることで体重は簡単に減ります。

 

詳しくは後述しますが、炭水化物がどのように私たちの体内で働くのかを理解していれば、当然のことだと気付きます。

 

こちらの記事では、糖質の役割と、私の経験を元にした糖質の賢い利用方法をお伝えしてまいります。

糖質とは?

クエッション
糖質とは、炭水化物から食物繊維を抜いたものです。舐めると甘いものが大概「糖質」になります。

また糖質はいくつか種類があり、食材によって含まれている糖質の種類が変化しますので、ダイエットを成功させるために知っておきたいところです。

糖質は主に3種類あり・ブドウ糖・果糖・乳糖という糖質があります。糖質によって、代謝経路も異なるためしっかりと把握しておく必要があります。

ブドウ糖

ブドウ糖
ブドウ糖とは、自然の中に最も多く存在する糖質の一種です。

消化に良い為、すぐにエネルギー補給したい時に摂取したい栄養です。

食品でいうと、ラムネ、はちみつ、葡萄などに多く含まれています。またブドウ糖は主に「小腸」から吸収され体内に残りにくいのもお勧めしたい点の1つです。

車で言うところの「ガソリン」にあたります。

トレーニングや勉強中にしっかり補給すると効果的です。

「果糖」や「乳糖」は注意が必要

果糖は甘い乳飲料、菓子類などにも使われています。これらには「果糖ブドウ糖液糖」という、果糖とブドウ糖を主成分とする糖が多く含まれています。

これが要注意。これはブドウ糖と異なり、分解されずに吸収され、残りが肝臓で脂肪へと変換され体内に蓄積されます。

「果糖ブドウ糖液糖」は私が知る限り、どの清涼飲料水にも含まれているので飲み過ぎには注意しましょう。

また乳糖は摂取することにより、下痢をする恐れがあります。多くの日本人は乳糖を分解することが出来ないため、お腹を下してしまう方が多いようです。

また乳製品には「脂質」も多く含まれるためカロリーが高いです。ダイエットには不向きですね。

果物は積極的に摂取しましょう

果物
「果物の糖」と書くぐらいだから、果物は控えるべきか?と思われますが、答えは積極的に摂取しましょう。

果物に含まれる食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富です。ダイエットには必要な栄養素です。また柑橘系に含まれている「クエン酸」にはエネルギー消費を促進する働きもあります。(クレブス回路,クエン酸回路とも言います)

食物繊維が多い糖質を摂ろう!

食物繊維、野菜
厚生労働省から5年ごとに発表している、「日本人の食事摂取基準」炭水化物は50~65%が摂取することを推奨しています。

炭水化物とは、「食物繊維」と「糖質」を合わせた栄養素のことを言います。食事の半分以上は炭水化物で補う必要があるので、どのような食品を摂るのかがとても重要です。

私が強くオススメしたいのは、食物繊維が多い主食を選ぶことです。例えが、白米よりも「玄米」のようが食物繊維がとても豊富です。しかし玄米は繊維が豊富なことで毎回食べることは一苦労です。

その様な場合はまず「7分づき米」を選びましょう。見栄えは茶色く見えますが、食物繊維の量が多くなります。

私は玄米と白米を混ぜたものを主食としています。白米よりも食べ応えがあってとても満足できます。

「食物繊維」は血糖値の急上昇防止に効果的

トレーニング直前・中・直後を除き、普段の食事は出来るだけ血糖値を緩やかに保つべきです。そのためにも食物繊維を多く含んだ主食を食べましょう。

どうしても白米が食べたい場合は、野菜を多く食べることで食物繊維不足を補うことが出来ます。

ちなみに血糖値を上げる主食は「白米」「うどん」「食パン」などの「白い炭水化物」がこれに該当します。

出来るだけ「茶色い炭水化物」(玄米、そば、全粒粉入りパン)を選ぶよう心がけてみましょう。

終わりに

糖質は身体の主なエネルギー源です。エネルギーが十分に溜まっていない身体は動きません。しかし燃料切れの車とは異なり、私たちは活動することが出来ます。

理由は、体内で「筋肉」を分解してエネルギーに変えることができます。体重を落とすことは出来ますが、引き締まったカラダでは無くなってしまいます。

健康的に体重を落とすためにはトレーニングは必要不可欠ですね。

ダイエットは本来楽しいものです。しっかりと糖質を補給して、賢く健康に痩せていきましょうね!


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市のダイエット専門ジム「Personal Diet Studio VIVE」はあなたの理想の身体へ導くサポートを致します。

体験ご予約はこちらから承っております。


代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)


MAIL : trainer.akihito@gmail.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////