BLOG ブログ

トレーニングを継続してきて良かったことを「2つ」紹介します。

トレーニングを継続してきて良かったことを「2つ」紹介します。

バーベルを初めて触ったのが今から13年前の中学校3年生のとき、高校生でも野球を続けるため、その体力作りがきっかけで友人の知り合いの家のジムにお邪魔したことがきっかけでした。当時はまさかここまでトレーニングに没頭するなんて想像もつきませんでした。でもおかげさまで、今まで心身ともに健康でいられているのは紛れもなくトレーニングのおかげです。

 

それをお仕事に出来ているので、私は幸せを感じています。もちろん大変なこと(言いたいことを、うまく伝えられなかったり)はありますが、やっぱり運動指導は楽しいです。嫌なことの努力することほど地獄なことは無いですが、好きなことの努力なら頑張れます。

 

そんな運動が大好きな篠原が、今までトレーニングを続けてきて良かったと思えることを、2つに絞りお伝えできたらと思います。

その1:自身を持つことができる

「どうしてそんなに下手なのに自信があるの?」←これよく言われる言葉です。私は何かを始める時「自分にはできるのではないか?」から始まります。そして行動してみてダメそうなら諦めて次のことに挑戦する。のような性格です。

この性格が良いのかどうかは分かりませんが、なぜか「自信」があるんです。これはトレーニングが影響しているかと思います。今まで出来なかった動作や重さが扱えるようになるような小さな成功体験を積み重ねてきた結果、このような「考え方」を形成することができたのだと思います。

幼少期は引っ込み思案な性格でした

私は一人っ子で田舎に生まれました。幼少期は同年代と遊ぶ機会が少なく、テレビゲームが毎日の習慣でした。いつも母親から離れられなかった性格だったようなので、もともと社交的な人ではありませんでした。

それが野球部に入部し、環境が変わり性格も明るくなったとのこと。しかしバッターボックスに入るととても緊張し、練習では出来ることが試合で出来た経験が思い出す限りありませんでした。

それが今では人前で話すこともワクワクしながら出来るし(たまに自分でも、何を言っているか分からないこともありますが笑)、物事を前向きに考えられる方になりました。

自信が出るホルモンが分泌する

ホルモンとは身体を正常に働いてくれるように調節するものです。これらが正常に働かなくなると身体に不調が現れます。トレーニングをすることにより「自信」に関与するホルモンが分泌するため科学的にも納得いきます。

近年確立された産業は身体をあまり動かさないため、そのようなホルモンがトレーニングをしている人と比べて分泌されないため、「精神病」のような病気が多くなったのかもしれませんね。

その2:自分を好きになれる

他人には、外見に対してどう思われようがどうでも良い。トレーニングをすることで、身体のケアや睡眠監視を持てるようになり、自分の身体を労わるようになりました。

運動をすることで自己肯定感が高くなります。いきなりジムでトレーニングすることは抵抗があっても、外で軽いジョギングするだけでも効果的ですので試してみてください。

回復が最も大切

これはトレーニングやスポーツなど運動することが習慣化している人により伝えたいことです。もっと良くなりたいと思う気持ちが強くなると睡眠時間を割いてまで、勉強や仕事をされる方がいますがこれはとても非効率です。判断能力が鈍りベストパフォーマンスが出せなくなります。

ですので「いかに身体を回復させるか」を考えることが大切です。自分の体に関心が無い方にはなかなか生まれない発想ですね。

これをトレーニングをすることにより考えられようになります。お肌のケアと同じくらいの感覚で関節や筋肉も考えられるので自分の身体を好きにならざるを得ないですね。

ゴルフで証明したい

レフティーで27歳の時に始めたゴルフを、2020年の1月に右に変えて毎日練習をしています。幼馴染の浅香プロに学びながら毎日頑張っています。スポーツを初めて上達させるには若くないとも言われますが、そんなことは構わないです。

やはりこれもトレーニングを続けてきて良かったと思える点で、身体が思うように動きます。現在もですが、右に変更した当初は本当に苦労しました。野球をやっていた時は左バッターで右で振ることが慣れていない状態からのスタートでしたが身体が動くので楽しいゴルフライフを送ることが出来ます。

目標は「美しいスイング」を作ること。それを元に動作を解析してエクササイズプログラムを作りたいです。

終わりに

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


栃木県宇都宮市で活動している、パーソナルトレーニングのAKI-FITNESSは、あなたの理想の身体へ導くお手伝いをさせて頂いております。

篠原トレーナーの詳しいプロフィール

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
TEL : 080-3174-1992
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////