column コラム

トレーニングするメリットを紹介します。

初めてバーベルを触ったのが今から13年前の中学校3年生のときでした。高校生でも野球を続けるため、その体力作りをしたく、知り合いの家のジムにお邪魔したことがきっかけでした。

 

当時は、ここまで没頭するなんて想像もつきませんでした。いきいきと生活が出来ているのは間違いなく、トレーニングのおかげです。

 

それをお仕事に出来ているので、私は幸せです。もちろん大変なことはありますが、やっぱり楽しいです。嫌なことの努力することほど地獄なことは無いですが、好きなことのなら頑張れます。

 

そんなトレーニングが大好きな私が、今までトレーニングを続けてきて良かったと思えることを、2つに絞りお伝えできたらと思います。

その1:自身を持つことができる

「どうしてそんなに下手なのに自信があるの?」←これ良く言われる言葉です。私は何かを始める時「自分には出来るのでは?」から始まります。行動してみて、ダメそうなら諦めて次のことに挑戦する。

良いかどうかは別として、なぜか「自信」があるんです。これはトレーニングが影響しているかと思います。

今まで出来なかった動作や重さが扱えるようになる小さな「成功体験」を積み重ねてきた結果、このような「考え方」を形成することができたのだと思います。

幼少期は内気な性格でした

幼少期は同年代と遊ぶ機会が少なく、テレビゲームが毎日の習慣でした。いつも母親から離れられなかった性格だったようなので、もともと社交的な人ではありませんでした。

それが野球部に入部し、環境が変わり性格も明るくなったとのこと。

今では人前で話すこともワクワクしながら出来るし、物事を前向きに考えられる方になりました。

自信と関連の深いホルモンが分泌する

ホルモンとは身体を正常に働いてくれるように調節するものです。これらが正常に働かなくなると身体に不調が現れます。トレーニングをすることにより「自信」に関与するホルモンが分泌するため科学的にも納得いきます。

その代表が「成長ホルモン」や「ドーパミン」ですね。

パソコンを目の前にするお仕事は動く機会が少ないため、そのようなホルモンが分泌されにくく強いストレスが引き金となり精神を病んでしまう方がいるのでしょう。

その2:自分を好きになれる

他人のことを過度に気にしなくなりました。トレーニングをすることで、身体のケアや睡眠に関心を持つ時間が増えたことが理由です。

運動をすることで「自己肯定感」が高くなります。いきなりジムでトレーニングすることは抵抗があっても、外で軽いジョギングするだけでも効果があります。

ぜひ試してみてください。

刺激と回復のバランスが大切

刺激とはトレーニングのことです。身体を引き締めるためには、トレーニングをする必要があります。

続いて回復です。良くやってしまいがちなのが睡眠時間を割いてしまうこと。これこそ最も非効率です。

回復をしている時に筋肉は発達しますのでそのような点を改善するとより短期間で身体が引き締まるかもしれません。

Personal Diet Studio VIVEでは睡眠の質を上げるのに効果的なポイントもお伝えしています。どうぞお気軽にご相談ください。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市のダイエット専門ジム「Personal Diet Studio VIVE」はあなたの理想の身体へ導くサポートを致します。

体験ご予約はこちらから承っております。


代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)


MAIL : trainer.akihito@gmail.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////