BLOG ブログ

美BODYも「足底部」から整えていくことをお勧めします!

宇都宮を中心に活動しているパーソナルトレーナーの篠原 章人です。このブログではボディーメイクには必須である「足底部」の重要性とエクササイズ方法を紹介してまいります。

 

なかなか足の裏側に着目することは無いと思いますが、指トレをすると美BODY作りに貢献してくれること間違い無しです!

 

このような方にオススメの記事です

美BODYを目指している(実践している)
姿勢の歪みを気にしている
ぽっこりお腹
下半身太り

足の裏側は、建物でいう「柱」の役割を担っている

直立二足歩行で行動する私たちにとって、地面と接しているのは足底部のみ。つまり足裏のどの部分で体を支えているかで、姿勢が良いかどうか分かれます。

ちなみに厳密にいうと、私たちは宙に浮いている様な状態となってしまいました。なぜなら靴を履いているからです。良い靴を履くことは、良い見た目を作るために大切です。いくら良い姿勢をしていたとしても靴が悪いだけで歪みに繋がってしまうのですから。

それでは、はじめに良い姿勢を紹介します。

「5箇所」が一直線であること

タイトルでも示した通り横から見たときに「耳」「肩」「骨盤」「膝」「くるぶし」の5箇所が一直線であると「良い姿勢」となります。良い姿勢で生活が出来ると見た目だけでなく、肩こりや腰痛、頭痛の緩和も期待ができます。

この姿勢を作るにはまず足裏のバランス・機能がとても重要です。いくら背中やお尻の筋肉を鍛えたところで姿勢が悪いと全てが台無しです。逆に姿勢がよりだけでバスト・ヒップアップすることが出来ます。そこに筋トレで筋肉量を多くすると、それはもうセクシーの一言ですね。

続いて悪い姿勢の典型的な2パターンを紹介します。

かかと重心

「重心」とは身体における中心部分を意味します。場所は人によって異なりますが、たいていの場合は骨盤の中心と言われています。

それの垂直線が「かかと」にある場合の姿勢です。デスクワーカーや子育てをしている人に多く見られます。

主な特徴として
・ぽっこりお腹
・巻き肩
・ストレートネック
これらの内どれか1つでも当てはまる人は要注意です。

つま先重心

この姿勢はわたしの経験上、高齢者に多く見られます。

主な特徴として
・膝が曲がっている
・背骨が曲がっている
・筋力不足

などなど。特に筋力不足が大きな要因で抗重力筋と呼ばれる大腿四頭筋や脊柱起立筋、腸腰筋の筋力不足(機能不全)で姿勢が保てなくってしまいます。

この姿勢に当てはまる場合は、早急にトレーニングを始める必要がありますのでご注意を。

指トレ~ストレッチングからトレーニングまで~

足の指を意識して動かしていなかった場合、ストレッチから可動域を広げ、徐々に動かせられるようにすることをお勧めしています。指の動きで一番難しいのが親指を横に広げる動作です。これが出来る様になるだけで姿勢の改善が大いに期待できます。

また成人の約30%に確認されている「外反母趾」の予防にもなります。外反母趾とは親指が小指の方向に曲がってしまう病気です。合わない靴や、ハイヒールを履いている人に発症しやすい足の病気です。これから紹介するエクササイズを行うことによりそれらを得る事ができますので、ぜひ試してください。

ストレッチング

裸足になり、まず親指と人差し指を握ります。その状態から、10秒程度横に伸ばします。続いて人差し指と中指と進めていきます。終わりましたら今度は縦に伸ばしていきます。

あまり強く伸ばしすぎず、気持ちいところでストレッチしてみてください。

グーチョキパー

指の付け根から動かす意識を持ちながら、グーチョキパーを行います。特に意識して頂きたい動きは「パーの親指」です。もし、横に広げる事が出来ない場合、手でサポートしましょう。左右5~10回を、1~3セット行いましょう。

ヒールレイズ

壁の前、もしくは手すりなど掴まれる物の近くに立ちます。その状態(姿勢を保ちながら)で踵をゆっくりとしたスピードで上げ下げを行います。回数は10回を1セットとし3~5セット行いましょう。慣れてきたら、片足で試してみてください。

上級編 ~親指ヒールレイズ~

これから紹介するエクササイズは、親指が横に開き、片足でヒールレイズが無理なく出来る様になったら試してください。母指球を支点にヒールレイズを行います。これが出来ると、足の指で床を踏んでいる感覚が身につきます。そうなると、外出の際に靴を履いていても足趾を動かす事ができ、より良い姿勢・動きを日常生活でもする事ができます。

またゴルフなどの地面に足が付いているスポーツでもこの動作は有益です。ちなみに私の場合ゴルフスイング・スクワット動作が大いに改善されました。

終わりに

足の指を活性化することにより、体温を上げることも期待できます。体温が上がると免疫力アップや、代謝も良くなりダイエットにかなり効果的です。実際にわたしのお客様にも、指トレを習慣化して頂いておりますが冷え性が改善されたとのうれしい報告がありました。

指トレはジムに通わなくても行う事ができます。バーベルを上げるのに対して不安でも、指トレから美しい身体作りを始めてみませんか?







///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市で活動している「出張型パーソナルトレーニング」のAKI-GOLFITはダイエットとゴルフの問題解決を中心にサポートさせて頂いております。

篠原トレーナーの詳しいプロフィール

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
TEL : 080-3174-1992
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////