column コラム

「バストアップ」に効果的なエクササイズを紹介します

外見がよく見えないのは、様々な問題があります。逆にそれらの1つが改善出来ると、すんなりと解決することが多いです。今回は内巻き肩を修正するエクササイズを1つ紹介したいと思います。これを日常生活に取り入れることによって姿勢が改善し、バストアップなど嬉しい効果が期待できます。

エクスターナルローテーション

この記事で紹介するエクササイズは肩関節の外旋動作。(外旋とは腕を外側にねじる動作を言います)この動作に貢献する筋肉は、反対(内旋)と比べて少なく小さいです。また日常生活では中々出来ない動きですので積極的に行っていただきたいものになります。

1:姿勢良く立ちます

2:肘を90度程度曲げ、腕を床と平行まであげます。その位置から腕を軽く前に出します。

3:腕の付け根から外側に捻ります

4:元の位置に戻します。

5:3、4を繰り返します。

ターゲットの筋群は?

肩関節の外旋筋群です。この動きに関わる筋肉は主に3つあります。

・棘下筋
・小円筋
・三角筋後部

1、2の筋肉は内側にあり、3の筋肉が外側から覆いかぶさるように付着しています。今回紹介したエクササイズは主に1、2の筋肉を使います。

肩はとてもデリケート

肩関節(正確に言うと肩甲上腕関節)はとても不安定な構造をしています。関節を作り出している腕の骨(上腕骨頭)と肩甲骨(関節窩)の大きさ比率は3:1と言われております。つまり股関節と同じ分類でもとても不安定な関節と言えます。

「安定性」よりも「可動性」を優先した結果が、いまの私たちなのでしょうね。


このエクササイズは運動強度が低いです。そのため多く実施しても特に問題になりませんので、事務作業から切り替えのタイミングなどで頻繁に行いましょう。


以上です。ありがとうございました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市で活動している「パーソナルトレーナー」の篠原章人はダイエット・ボディメイクを中心にサポートさせて頂いております。

篠原トレーナーの詳しいプロフィール

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////