column コラム

[サルコペニア]  老化現象についての解決法をまとめました

[サルコペニア] 老化現象についての解決法をまとめました

人生100年時代。どうせ生きるなら、いつまでも自分の脚で立ち、身の回りの事は自分自身で完結したいところです。欲を言えば趣味に没頭し、毎日に充実感を感じながら人生を全うしたいでしょう。

 

そこに立ちはだかる現象が「サルコペニア」です。今回は、サルコペニアという老化現象のメカニズムとそれを防ぐ方法を、トレーナーの立場から紹介したいと思います。

サルコペニアとは?

加齢に伴い、筋肉の量が低下していく現象のことを言います。サルコペニアという言葉を元々ご存知の方であれば、「高齢者」というイメージがお有りかと思いますが、どうやらそうでは無いようです。

筋肉減少は20代後半から訪れます。年齢が若い頃からでも筋肉が減っていきます。

抗重力筋がメインに減少する

抗重力筋とは、姿勢を支えるための筋肉のことを言います。以下に記した筋肉が抗重力筋の代表です。

・脊柱起立筋 (背筋)
・広背筋 (背中)
・大臀筋 (お尻)
・腸腰筋 (背骨と太ももの骨を繋ぐ筋肉)
・大腿四頭筋 (膝を伸ばす)

人体の中でも大きな筋肉です。つまりサルコペニアが進行すると、

太りやすい(代謝が悪くなる)
姿勢が悪い(猫背・反り腰)
躓きやすい(筋力不足)
骨折しやすい(骨粗しょう症)

最後に述べた (骨粗しょう症)点に関しては、他のブログでお伝え出来たらと考えております。

解決方法:レジスタンストレーニング

最適なパーソナルトレーニングを提供します
トレーニングをする事で筋肉や骨に刺激を加えることでき、サルコペニアを防ぐことが大いに期待できます。つまり、ウォーキングのような強度の場合、防ぐ事が難しいでしょう。

・スクワット
・デッドリフト
・ランジ

これらのトレーニングをする事で、抗重力筋を鍛える事ができます。具体的なやり方は別のブログで紹介致します。

また、ゴルフなどのスポーツでも根本的な解決とはいかないでしょう。筋肉や骨は、刺激に対して適応するものです。なので、前回のトレーニングよりも強い刺激を加えることで、カラダは反応します。

筋トレ > スポーツ

上で述べましたが、スポーツはどちらかというと、求められている技術を習得することが必要です。

動かないよりもサルコペニアを防ぐ事が出来ることは当然ですが、筋トレ(レジスタンストレーニング)の方が圧倒的に効率的なことは確かと考えています。

サルコペニアを防ぐサポートをしています

VIVEではあなたに合わせたトレーニングで確実にサルコペニアを防ぐサポートをしています。

経験豊富なトレーナーが、あなたの体力に合わせたトレーニングで、無理なく確実にいつまでも動けるカラダ作りをお約束します。

お陰様で開業して6ヶ月が過ぎ、多くの方々のトレーニングに携わらせて頂きました。

トレーニングを始めるのに早い遅いはありません。今から始めれば、来年の今頃には健康で引き締まったカラダを手に入れています。

今から健康資産作りVIVEと一緒に始めませんか?

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市のダイエット専門パーソナルトレーニングジム「Personal Diet Studio VIVE」はあなたの理想の身体へ導くサポートを致します。


代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)

MAIL : trainer.akihito@gmail.com
TEL:090-4603-3483
公式インスタ:@personal_diet_studio_vive

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////