column コラム

ダイエットを継続することができる「コツ」をご紹介します。

ダイエットを継続することができる「コツ」をご紹介します。

誰しもが引き締まったカラダでいたいと思う一方で、継続できないのがダイエットです。健康の面でも体型を気にする習慣は早いうちにつけておきたいものです。

 

今回はダイエットを継続できるコツを、トレーナーの視点からご紹介したいと思います。

メリハリをつける

食事制限は長続きしません。仮に続いたとしても、とても大変でいつかは辞めてしまうでしょう。そこでオススメしたいことは「メリハリをつける」ことです。具体的には期間を決めて、その間のみ食事の管理にフォーカスするというやり方です。


目安の期間は2~8週間程度が良いかと思います。ここは人によって様々です。仕事の都合上、外食が多くならざるを得ない人は、少ない期間を設定した方が良いですしまたはその逆もあります。


食事管理を頑張る時とそうでない時を分けると、ストレスを溜めすぎることなく続けることが出来ます。

トレーニングをする

カラダを健康的に引き締め続けるには、外すことが出来ない要素です。理由は2つ程あります。それは以下の通りです。

・基礎代謝が上がる
基礎代謝とは、生きていく上で消費されるカロリーのことです。この基礎代謝以上のカロリーを摂取してしまうと体重は増えます。

トレーニングをすることで、筋肉が成長します。その過程でも消費するため、より多くのカロリーを消費することが出来ます。またジョギングのようなその時だけのカロリー消費とは異なりますので長期的にみても痩せやすい体質になることが期待できます。

・姿勢が良くなる
スマホやデスクワークなど猫背姿勢になる生活が身についている現代。いくら痩せていても、姿勢が悪いとぽっこりお腹は避けることができません。適切なトレーニングプログラムは、こなしていく過程でカラダが引き締まります。

食事量を減らしすぎない

ダイエット中でも、しっかりと栄養のある食事を摂ることが求められます。三大栄養素のバランスを意識しながら食事管理を進めることで健康的に痩せることが出来ます。

私の経験上、肥満 (BMI25以上) の方は圧倒的に「柔らかいもの」を好んで食べられてます。よく噛める食品を選ぶことで満足しつつもカロリーを抑えることが出来ます。

最初は抵抗がありますが、よく噛むことで食材の味をより感じることができ食事が楽しくなりますよ♪

VIVEでは食事のアドバイスも行っております。

情報がいくらでも手に入る中、あれもこれもと手を出しているとダイエットの成功からは遠ざかるでしょう。Personal Diet Studio VIVEでは、あなたのライフスタイルに合わせた食事内容を提案しております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市のダイエット専門パーソナルトレーニングジム「Personal Diet Studio VIVE」はあなたの理想の身体へ導くサポートを致します。


代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)

MAIL : trainer.akihito@gmail.com
TEL:090-4603-3483

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////