column コラム

更年期の方にトレーニングが必要な理由を説明します。

更年期の方にトレーニングが必要な理由を説明します。

誰にでも平等に1日24時間が与えられているように、歳を重ねるのも避けることが出来ない事実です。

 

若い頃は感じることがなかった、イライラや不眠などの不定愁訴と呼ばれる症状も年齢とともに感じるようになりますよね。

 

その辛い症状にも、あなたに合ったトレーニングをすることで改善が期待できるかもしれません。今回はトレーナーの視点から更年期を迎えた方にもトレーニングが必要な理由を説明いたします。

更年期とは?

「更年期」とは、閉経前の5年間と閉経後の5年間とを併せた10年間をいいます。

カラダのライフステージの過程は主に5つあります。

・子児期 (月経前)
・思春期 (月経を迎える)
・性成熟期 (月経中)
・更年期 (月経を終える)
・老年期 (月経を終えてから)

更年期の年齢はおおよそ45~55歳と言われています。人によっては、平均年齢より早く迎えたりする場合もあれば逆もあります。

ホルモンバランスの乱れ

更年期には、卵巣の機能が急激に低下しホルモンバランスが乱れます。これが自律神経を乱し、頭痛・吐き気、倦怠感、イライラ、肩こり、冷えなどの不調に繋がってしまうのです。

また更年期 (45~55歳)は家族・職場などの人間関係でも立場や責任などからシビアになる年齢でもあるでしょう。そこから生まれるストレスからも、ホルモンバランスを乱してしまう恐れは存在します。

精神状態の不安定

上でも述べましたが、ホルモンバランスの乱れから精神状態を乱してしまうケースが多く見られる年齢です。

お子様の進学やご両親の介護のことなど、自分以外のことを考える時間も増えることでますます精神的に不安定になる年齢でもあります。

喪失感や自己肯定感の低下、そのようなサインが見られたらすぐに動き始めないといけないですね。

更年期女性にトレーニングがおすすめな理由

ここからは、なぜ更年期の方にトレーニングをすることを勧めているのかを「運動指導者」の視点から解説していきたいと思います。

体脂肪の減少

女性ホルモンには体脂肪を燃焼させる働きがあります。女性らしい丸みのあるカラダを作るにもこのホルモンが一役を担っています。

更年期に差し掛かってくると、ホルモンの低下から太りやすいカラダになります。そこでしっかりとトレーニングをすることで除脂肪体重の増加により代謝が良くなることが期待できます。

ココロがスッキリ

トレーニングをすることで、セロトニンという精神の安定を担うホルモンの分泌が期待できます。

またトレーニングのような規則正しいフォームとリズムで身体を動かすことにより、分泌を促進することが報告されています。

年齢を重ねても動けるカラダ作り

更年期の後には「老年期」というステージに入ります。何もしないでいると、姿勢を保てるだけの筋力の低下から十分に動くことが出来なくなってしまいます。

そうなる前にトレーニングをする習慣を身につけることで、いつまでも生き生きと過ごすことが出来るでしょう。

カラダとココロが健やかである限りいつまでも働くことが出来ます。老後の心配は筋肉で解決ですね。

あなたに合わせたトレーニングを提供します

VIVEでは、ココロもカラダもすっきり出来るようなトレーニングサポートを提供させて頂いております。トレーニング経験が無くてもご安心ください。

あなたの体質・ご要望に合わせたプログラムでなりたい身体にお導きいたします。

お会いできることを心よりお待ちしております。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市のダイエット専門パーソナルトレーニングジム「Personal Diet Studio VIVE」はあなたの理想の身体へ導くサポートを致します。


代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)

MAIL : trainer.akihito@gmail.com
TEL:090-4603-3483

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////