column コラム

[リバウンド] しない具体的な方法を解説

[リバウンド] しない具体的な方法を解説

せっかく努力して体重を落としても、もとに戻ってしまったら元も子もないですよね。ダイエットは見方を変えると少し「危険」です。なぜならダイエットをする前と比べて「基礎代謝」が落ちてしまうため、低カロリー生活をやめた瞬間に「リバウンド」が待っています。

 

この記事では私の経験をもとに、具体的に体重を落としていき且つリバウンドをしない方法を分かりやすくご紹介してまいります。

ストレスをかけすぎず「環境を変化させる」

大抵の場合「ダイエットを始めるぞ!」と決意した時がモチベーション100パーセントです。そこでいきなり低カロリーしてしまうと数日で諦めてしまうでしょう。

人間には「ホメオスタシス」をいう機能が備わっております。これを簡単にいうと「現状維持」する機能のことです。

例えば体重が70キロある方なら、その体重を維持しようと体内で働きかけます。これを打ち破る行為が、いわゆるダイエットでもあります。

焦りがあるから続かない

体重は緩やかに落としていくのが鉄則です。目安として最大にでも1週間で体重の1パーセント(70キロなら700グラム)ぐらいで抑えておかないといけません。

例えば、日頃から3000キロカロリー/日を摂っていた人がいて、その食事量を2000キロカロリー/日にするだけで痩せるのは当然です。上記で説明した通り、通常と異なった環境(低カロリーにすること)を変化させたことで、体重は減ります。

でもこのような生活を続けているといつかは頭打ちになります。理由は、その環境にカラダが慣れてしまったからです。

そうすると焦りが出てしまい、そこから痩せようともっと低カロリーな食事をしてしまうと一時的には痩せるかもしれませんが、体脂肪だけでなく「筋肉」や「骨密度」が減ってしまいます。

これで低カロリーをやめてしまうとリバウンドが待っているということです。ダイエット前は70キロだったのが、それ以上に増えてしまい、結果より見た目と健康的に悪い状態になってしまうでしょう。

筋肉をつけながら体重を落とすしかない

女性、バストアップ、肩甲骨
基礎代謝を上げながら、体重を落とすことこそがリバウンドを防ぐ方法の1つです。

ですので、トレーニングと食事改善は切っても切り離すことができません。少しキツいですが得られる恩恵は計り知れないです。トレーニングを継続して行うことによりプロポーションが良くなり太りにくいカラダができます。

筋肉がつくことで脚が太くなってしまうことを心配される方がいますが、それはトレーニングのやり方に問題があります。良い姿勢で適切が負荷で行うことによりカラダが引き締まります。

週に1〜2回・60分程度のトレーニングを行うことで、リバウンドのリスクを下げながら体重を落とすことができます。

またトレーニング初心者の方であれば、今まで使っていなかった筋肉が機能することによりカラダが引き締まる感覚を感じられることでしょう。

良質な睡眠を摂る

睡眠
カラダを回復させることも、リバウンドしない為にとても大切な要素の1つです。

理想は同じ時間帯に7〜8時間睡眠をとることです。また、しっかり寝ることにより、食欲を抑える働きをするレプチンというホルモンが分泌されます。

また寝る直前には食事を控えた方が睡眠の質が向上します。脂質の多い食事は出来るだけ早めに済ませましょう。最低就寝4時間前までには済ませておきたいです。

夜遅くまで起きていない、規則正しい生活習慣は痩せやすいカラダを作るために必要なのです。

またトレーニングをすることで入眠しやすくなります。適度にカラダを疲れさせ、回復させる過程でもカロリーを使用するため痩せやすくなります。

注意しておきたいことは、トレーニングをする時間帯です。夜遅くにトレーニングしてしまうと、体の興奮が抜けきれず逆に眠れなくなってしまいます。遅くても夜の8時ごろには済ませておきたいところです。

VIVEでは食習慣を無理なく改善するサポートを行います

食事は減らしすぎても失敗します。1度でもダイエットにチャレンジをした経験がある方なら共感が出来るかと思います。今年こそ確実に体脂肪を落とすために始めませんか?

おかげさまでVIVEでは多くのお客様のカラダ作りのサポートをさせていただいております。

専門知識のあるトレーナーと引き締まったカラダ作り始めませんか?

お会いできることを楽しみにしております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市のダイエット専門ジム「Personal Diet Studio VIVE」はあなたの理想の身体へ導くサポートを致します。

体験ご予約はこちらから承っております。


代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)


MAIL : trainer.akihito@gmail.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////