column コラム

「週2-3の筋トレで健康 国が推奨へ」 VIVEが感じること

「週2-3の筋トレで健康 国が推奨へ」 VIVEが感じること

宇都宮市でパーソナルトレーニングサービスを提供しているVIVEです。

 

2023年11月27日に国が、週2-3の筋トレを推奨したとのこと。個人的の感想としては「やっとかー」と思いつつ、これから健康に関しての需要がより高くなるのでは? と期待しています。

 

「身体活動や運動量が多い人は少ない人と比べ、循環器病やがん、うつ病、認知症などの発症・罹患(りかん)リスクが低いことが報告されている。 朝日新聞デジタルより引用」

 

・後期高齢者

・肥満

・精神疾患

 

様々なバックグランドをお持ちの方のトレーニングに携わらせて頂いております。

 

そして皆さま口を揃えて

 

「気持ちがいい」

「気分がいい」

「達成感がある」

 

などと仰られています。ほとんどの方が週に1回のトレーニングのみで、その他はやられていないとのことでしたが精神的にも効果が大いに期待できるようです。

 

大切なことは継続すること。少しでもいいから続けること。

 

その小さな一歩が1年後には大きくなっています。最近ですと、もともとトレーニング未経験の男性のお客様が週に1回のペースで1年間でバックスクワットが100キロ楽々扱えるようになりました。

 

「達成感」

「自己肯定感」

「爽快感」

 

そのような素晴らしい習慣作りにVIVEは引き続き貢献致します。