BLOG ブログ

[ダイエットモニター] 20代 男性 リーグ戦に向けて絞ります!

[ダイエットモニター] 20代 男性 リーグ戦に向けて絞ります!

ダイエットを専門にパーソナルトレーニングさせて頂いている篠原です。今回のブログでもモニターにご協力いただける方のダイエットの過程を4回に分けて皆様にお伝えさせて頂きます。

 

この方はサッカーを実業団でされており、これから始まるリーグ戦に向けて無駄な体脂肪を落としてパフォーマンスアップを図ることを目的にダイエットとトレーニングサポートをさせて頂きます。

 

冬のオフシーズンに蓄えた筋肉量を極力落とさずに体脂肪を落としていきます。この作業は、専門的な知識が必要になります。段階的にカロリーの管理、筋肉量を保つためのタンパク質量など少々難しいです。ですのでこれから2ヶ月間、彼と話し合いながら体脂肪を削ぎ落としていきたいと考えています。

 

それではよろしくお願いいたします!

菅原選手とはどんな人?

デザイン関係の会社を経営している傍ら、サッカー選手として活動している人間です。まだ20代前半でトレーニングも精力的にやられています。しかし、姿勢を見てみると上背部と股関節の屈曲筋群が発達しすぎている状態でした。つまり、これらの関節(筋肉)を調和させながらエクササイズを行うことで姿勢の改善、サッカーのパフォーマンスアップが望めると思います。

彼がトレーニング中に意識する必要があるのは「連動性」です。筋肉量は十分にあるのでその点をトレーニングを通して習得して頂き、体脂肪は食事の改善で落としていきます。

トレーニングプログラム

菅原選手にとってトレーニングをする目的は2つあると考えています。まず1つ目は身体のバランス、すなわち姿勢です。上で解説したように上背部、腸腰筋が発達(柔軟性の欠如)があるためこれらの柔軟性(ダイナミックストレッチング、PNF等)を処方します。

また股関節の内・外旋にも可動域制限があるため、こちらも日頃から柔軟性を高めるエクササイズをして頂きます。

メイントレーニングはクイックリフト

サッカーはボールを蹴るだけでなく、相手に当たり負けしない身体(バランス、切り返し)など必要とされる要素が多くあります。移動が必要なドリルは実際のサッカー場でして頂き、ジムでしか出来ないことはジムで行います。

それがこのクイックリフトと呼ばれるトレーニングです。クリーンやスナッチなどは地面を踏む力(床反力)やバランス能力を高めることが出来ます。その結果、短距離やキック力の向上が期待できます。

「やりすぎないこと」が彼の課題の1つ

トレーニングの頻度・量を伺ったところ「やりすぎ」が発覚しました。その気持ち痛いほどわかります。トレーニングが本当に好きな人間は、毎日でも身体がボロボロでもトレーニングをしたいのです。

しかし、トレーニングの効果を得るためには「休養」が大切。つまり休むことです。これを怠ってしまうと、逆に身体機能が低下してしまい、免疫力の低下などの不利益な状態になってしまいます。そうならないためにもトレーニングの強度・量・頻度を調節しながら行う方がいいことをお伝えしました。

食事内容

1日に2,500キロカロリーを目安に摂取して頂きます。減量の初期段階ではカロリーを極端に減らすことなくまずは「良い食事」を摂る習慣をつけて頂きます。また彼の場合、運動量が多いためエネルギーの不足を防ぐためにも炭水化物の配分を多くしました。

食事量 2500kcal/日

玄米600g(4膳) 1000kcal
鯖缶(3缶)600g 90g
野菜は制限無し

間食 プロテイン、チョコレートカカオ70%、柑橘系の果物

この食事量で、身体にどのような変化が出るかを見ていきたいと思います。

最後に

スポーツ選手は一般の方とは違うアプローチをかけていきます。十分な筋肉量がありますから、あとはその筋肉の使い方をエクササイズを通して習得していただく作業になります。大抵のお客様はアスリートでは無いため私自身、ワクワクしています。

若くてイケメンな菅原選手。これからよろしくお願いいたします!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市で活動している「出張型パーソナルトレーニング」のAKI-GOLFITはダイエットとゴルフの問題解決を中心にサポートさせて頂いております。

篠原トレーナーの詳しいプロフィール

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
TEL : 080-3174-1992
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////