BLOG ブログ

[ダイエットモニター] W様 初回 ダイエットは「投資」カラダも仕事も健やかの方が絶対良い!

[ダイエットモニター] W様 初回 ダイエットは「投資」カラダも仕事も健やかの方が絶対良い!

栃木県宇都宮市でパーソナルトレーナーをしている篠原 章人です。このブログでは、私と一緒にダイエットを頑張っている方の様子を紹介致します。2人目はW様です。この方がどのように変わっていくのかを合計4回に分けてご紹介して行きたいと思います。

それではよろしくお願いいたします。

Wさんってどんな人?

この方とは学生時代に知り合った仲で、とても美意識が高い方です。職業も美容関係に携わっており「美」に対する意識はとても強い方です。

しかし、ダイエットは今まで成功した経験がないとのこと。ジムに入会するも6ヶ月間の幽霊会員で、ジムに会費を支払っているだけ。年齢とともに筋力の低下・姿勢の乱れからいつの間にかお腹が出てしまいウエストのサイズは日を増すごとに大きくなったとのこと。アルコールやカロリーの高いものを食べることが当然となり、気がついたら体重が80キロになってしまいました。

これはマズい。と思っていた時に私のインスタから「ダイエットモニター募集」を見つけて頂きました。実際に体験をして頂き2ヶ月間のサポートをさせて頂くこととなりました。

目標:2ヶ月で体脂肪を5キロ落とす。

体型、姿勢、生活習慣などを考慮した結果、5キロぐらいなら無理を強いることなく落とせるかと思いこの目標を立てさせていただきました。私の経験上、体型が乱れている方の食習慣は「柔らかくてカロリーの高いもの」を食べられています。まずはこの要素を改善していきます。体脂肪は1キロあたり「7,200カロリー」含まれているのでこれを「食生活の改善」で落としていきます。

最初は食べ慣れたものではないところに違和感を持つことと思いますが、そこは「ダイエットを成功するぞ!」という熱量と私のサポートで習慣化していきます。これが最初に行うべきポイントです。

そこでW様と最初に決めた食事内容は以下の通りです。

1日の摂取カロリー:1500kcal/日

玄米450g(3膳) 750kcal
鯖缶(水煮)400g 600kcal
野菜は制限無し

間食 プロテイン、チョコレートカカオ70%、柑橘系の果物

私はダイエットには鯖缶を推奨していますので、基本的にはこのような食事プランの提案になります。もしここで魚が苦手だったりのような食べられない要因が出てきましたら別な物に変えます。ただ、このブログを作成している現在で、コスパ・栄養素・手軽さが揃っているのはこれです。ちなみに私も1日に2個ほど食べてダイエットしています。サバ缶に関してのブログはこちらからどうぞ→ボディメイクにオススメ食材「サバ缶」を紹介します。

初回のトレーニング

ダイエットには、バーベルなどを用いた重い重量を扱う必要はないと考えております。もっとも大切なのは「トレーニングで習得した動作を日常生活に落とし込むか?」です。人それぞれ仕事内容や生活の習慣が異なる訳ですから使いやすい筋肉とそうでない筋肉、左右のバランスなどが変わってきます。そこをはっきりと分析しその人にあった動作をトレーニングを通して習得して頂くのがダイエットパーソナルトレーニングの主な目的になります。

またどのお客様にも共通していることが2つあります。それは「姿勢」と「呼吸」です。この2ヶ月間ではこれらを積極的に修正していきます。

初回のWさんの姿勢は「反り腰姿勢」でした。体脂肪がお腹を丸めるための筋肉の運動を制限しているせいで腰を反らせないと直立の姿勢が保てない状況でした。また右足に体重が乗り気味で左足首が外反(足首が内くるぶし側に傾いている状態)なので左右のアンバランスが修正するポイントになります。ですので最初の1ヶ月で本人に理解してもらい、日頃から意識して頂きます。

トレーニングプログラム

1:姿勢の確認
2:仰向けでのドローイング
3:腓骨筋エクササイズ
4:手のひらを外側に向けたラットプルダウン
5:姿勢の確認

文字に起こすととてもシンプルです。それが狙いでトレーニング目的は「日常生活に落とし込むこと」です。ダイエットはトレーニングをすることが目的ではありませんので、地味でリハビリのようですが確実に効果が現れてくることでしょう。

終わりに

ダイエットは「投資」だと仰るWさん。私もその考え方にはとても共感できます。見た目が変わると、洋服も似合うようになりますし、「健康」になれます。健康こそがこれからの時代、最優先に考えなければいけないので「痩せること」は見た目だけに関わらず様々な点において優れています。

また美容の業界で活躍されていることもあり、知識だけでなく「説得力のある」身体作りとしても投資と言えますね。お仕事もプライベートも見た目が変わるだけでより良くなりますからね。

これからよろしくお願いいたします。必ず導きます!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市で活動している「出張型パーソナルトレーニング」のAKI-GOLFITはダイエットとゴルフの問題解決を中心にサポートさせて頂いております。

篠原トレーナーの詳しいプロフィール

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
TEL : 080-3174-1992
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////