BLOG ブログ

トレーニングをしても「ヒップアップ」できない方へ、その原因と改善策をご紹介します。

トレーニングをしても「ヒップアップ」できない方へ、その原因と改善策をご紹介します。

栃木県宇都宮市でダイエットとゴルフを専門に、パーソナルトレーニングサービスを提供させて頂いている篠原章人です。主なお客様はダイエットに関して悩みを抱えている方で、運動初心者からダイエット挫折者まで幅広く携わらせて頂いています。今回のブログでは「ヒップアップ」が出来ない方に向けての情報となります。

 

このブログを読んでいるあなたは、「ヒップアップ」をしたくて興味を持っていることと存じます。また効率的なゴルフスイングにもお尻の筋肉は必要不可欠な要素です。

 

これから私と一緒にその「問題」を解決していきましょう!

このような悩みをお持ちの方におススメのブログとなっております。

このような方におすすめな記事となっております
ヒップアップ
トレーニングをしていてもお尻が上がらない方
お尻の筋肉について詳しく知りたい方

最大の要因は「日常生活」にある。

お尻をクッションの代わりに使っていませんか?
 お尻の筋肉は主に体の後面に付いています。目で確認することが難しいため、それだけでも意識しづらい筋肉の1つです。また私たちの生活や仕事によっては長時間座り続ける必要が出てきたため、お尻の筋肉が「クッション」の様に使われていることが最大の要因です。

お尻は力を発揮するための筋肉

お尻の筋肉は3つあります。体の内側についているものから順番に「小殿筋」「中殿筋」「大殿筋」とあります。主な体の動きとしては
股関節の1:伸展(足を後ろに引く)

2:外旋(足を外側にねじる)

3:外転(足を外側に開く)があり、これらの動きをする時にお尻の筋肉が関与されます。


 
経験上、1番目の股関節の伸展動作が苦手な方が多い印象です。理由を考えたところ「座りすぎ」が考えられます。デスクワークでお尻の筋肉が鈍くなり、その分、膝を動かす筋肉が発達したせいでよりお尻が使えなくなりました。その状態でスクワットをした場合、どうなるかは想像が付くかと思います。

姿勢が悪いこともお尻が使えないことに繋がる

腰が丸まったいわゆる「猫背姿勢」は「首」「腰」「膝」に負担が来る代表的な姿勢です。これらの関節にはお尻の筋肉は「直接的」には関与していないためヒップアップしていない姿勢の典型的パターンです。日ごろから姿勢良くいられるとヒップアップしやすくなるのは、股関節が使いやすくなっているからなのです。

トレーナー篠原の尻は上がっています

ヒップアップ
ちなみに手前味噌ですが、私のお尻は発達しています。お客様にも良く褒められ模範になれていると自負しています。しかもトレーニングのプログラムはお尻の筋肉を中心に使用する(単関節運動)のではなくスクワットやデッドリフトのような全身を使う種目で行っていますが、次の日にはお尻や内もものように使いにくい所から筋肉痛を感じています。

スクワットの前にお尻を使える状態にしよう!

スクワットの前にやること
余談ですが、わたしがトレーニングのプログラムを作成する基準の1つに「効率性」を考えます。トレーニングの内容は出来るだけシンプルな物にするためにスクワットやデッドリフトなどの全身を使用する種目を選びます。また、その人のライフスタイル・理想のカラダ・トレーニング歴・食生活などを把握し、その人に合った物を提供します。
 
しかし、これにはデメリットも存在します。それは「日常動作のクセ」が出てしまうこと。お尻の筋肉を発達させたくても日ごろ使っていない場合、スクワットでは膝周りの筋肉で行ってしまいます。そのような場合にのみ、お尻を中心としたエクササイズをスクワットの前に導入します。お1人でトレーニングをされている場合、これからご紹介するエクササイズをスクワットの前に行うことでお尻の筋肉を意識しやすくなります。その代表種目がヒップスラスト、ヒップアブダクション、クラムシェル、プローンキックバックなどです。これらのやり方は専用のブログを用意しましたのでそちらでご確認ください。

ヒップスラスト

ヒップスラストタイトル
こちらをタップするとやり方のブログに移動します。→ ヒップスラスト

ヒップアブダクション

ヒップアブダクションのタイトル
こちらをタップするとやり方のブログに移動します。→ ヒップアブダクション

クラムシェル

クラムシェルのタイトル画像
こちらをタップするとやり方のブログに移動します。→ クラムシェル

プローンキックバック

プローンキックバックタイトル
こちらをタップするとやり方のブログに移動します。→ プローンキックバック

終わりに

ダイエットやヒップアップができない理由は確実にあります。まずはそれをしっかりと把握して、専門的に行うことにより達成していくことでしょう。情報はググれば簡単に教えてくれます。これからはその情報を「どのように活かしていくか?」が重要になります。このブログがそのきっかけになれば幸いです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

栃木県宇都宮市で活動している「出張型パーソナルトレーニング」のAKI-GOLFITはダイエットとゴルフの問題解決を中心にサポートさせて頂いております。

篠原トレーナーの詳しいプロフィール

代表 : 篠原 章人(シノハラ アキヒト)
TEL : 080-3174-1992
MAIL : trainer.akihito@gmail.com

体験ご予約はこちらから承っております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////